*All archives* |  *Admin*

<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シープボア♪
ネックウォーマーに使っている素材の一つにシープボアがあります。

シープボア2



名前のとおりもこもことした手触りがひつじ風のボアです。



使っている素材の内容としては

パイル / アクリル60% ポリエステル40% 
グランド / ポリエステル100%

です。
市場に出ているものはだいたいこの比率が多いです☆


ん。。。?!
パイルとグランドって。。。?


シープボアに限らずボアはパイルとグランドで構成された布地です。

「パイル」とはふわふわした直接肌にあたる部分。
「グランド」とは「土台」部分のことです。
ふわふわさせるための布地の土台があります。

なので
素材を気にされる方は、肌にあたる部分の「パイル」の素材表示を参考になさってみてくださいね♪



ちなみにタオルケットもこの「パイル」部分と「グランド」部分でできています☆


寒くなる時期、これからあったか素材が恋しくなります☆

IMG_0152.jpg






スポンサーサイト
スコットランド・タータン。。♪
大好きなチェック柄。。

その中でもタータンチェックがツボすぎて。。
タータンチェックに埋もれたい♪



タータンチェック。

今やファッションには欠かせないテキスタイル。

定番中の定番ですよね~


スコットランドの伝統的なタータンの発祥や歴史について
少しご紹介。。

■タータンチェックの起源
そもそもタータンとは染色されたウール糸を綾織りに織った生地のこと。
綾織りにすることでチェックが生まれるため、タータンチェックと呼ぶようになったようです。
スコットランド北西部の高地の地方で発展した織物で、
最古のタータンはスコットランドのフォルカークで出土した布きれで3世紀のものとされてるようです。
当初は麻織物で、のちにウール素材が用いられるようになったということです。

■スコットランド伝統の柄
一般的にタータンとは、スコットランド伝統の格子柄と理解されている。
ヨーロッパから海を渡り、アイルランドやスコットランドに定着したケルト系民族であるケルト人は、
次第に血族の結びつきを最優先する氏族社会(クランシップ)をつくっていった。。
クラン社会は、血族以外の社会からの脅威に対して過剰なまでに敏感で、部族を象徴する紋章への関心がタータンを発展させ、またケルトを識別する象徴となり、結束を強めていたといわれているそうです。


■家紋のような存在
隣接する強国、イングランドの脅威にさらされ続け、また部族間の争いも絶えなかったスコットランド。
タータンは、戦場で敵と味方を見分けるという日本の旗印にも似た役割を果たしていたこともあり、
日本の家紋と比較されることもあるようです。

■身分によって使える色が異なる
タータンの色使には、地位や身分による制約もあったらしいです。。
農民や兵士は1色、将校は2色、族長は3色、貴族は4、5色づかいが許され。。
また、パープルの使用は王に限定されていた。
一概には言えないが、位が上がるほど、色柄が複雑で贅沢なタータンを身に着けることができたとも。。
また、緑、黒、青はスコットランド西海岸のタータンを代表する色であるとも言われている。


調べてみれば深いな~
タータンチェック。。

そして。。気が付いたこと。

私が学生時代どっぷり浸かったアイルランド。ケルト。。

うほーーーー!

なんか鳥肌たつっ!


しかも

柄がたくさんあって。。。
見てると集めたくなるぅ~~~!

はぁ~
タータンチェックLOVE♪


六角コロンタータンホワイト (3)

六角コロンレッド (2)
リネンの魅力。。。♪
リネンの使えば使うほど、洗えば洗うほど、手になじんでくる気持ちよさ。。
水を通したあとの優しい風合い。。
洗いざらしたナチュラルな色合い。。
自然なしわ。。
どれもが素敵~
時を重ねた味わいに魅力を感じます~。


新品で亜麻色だったリネンのクロスは
5回、10回と洗うたびに
カフェオレにミルクを注ぐように少しずつ色があせ、
なんとも言えないぬくもりのある色合いになって。。

リネンは、ベルギー、フランス、イタリア、北欧などいろいろあって
リトアニア製のものも注目されているようですね~。
洗練されたベルギーやフランス製。。
素朴なリトアニア製。。
日本製のものも。。。
それぞれに持ち味があっていいなぁ~~(*´ω`*)



rinen.jpg


Profile

あつぷり

Author:あつぷり
布たちを通して
あたたかさや心地よさ、優しさ、愛を感じていただいて
もっともっと楽しくきらきら輝く毎日を送る。。
そんなお手伝いをさせて頂けたらなと
ワクワクしながら日々ミシンに向かっています☆

ときどきプライベートも書いています。。♪

Calendar
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
New Topics
Category
カテゴリ
Information
ブログ内でお気に入りのものがございましたら
メールフォームよりご連絡ください☆

他でも展開しております。
欠品の際にはご容赦くださいませ。

お気に入りが見つかりますように♪


**イベント**

●3月27日(日)
9:30~15:30
ハーツつるが店 多目的ホール(オアシス)
敦賀市若葉町1丁目1610番地
0770-20-0082
『クラフトマーケット』
********************
Mail to me

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Blog Seach
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。